2017年12月15日

何だか寒い12月・・★

今日はいくらか寒さが和らいだ気がしますが・・
ここ何日かの気温はとても低くて・・
いくら「冬の到来」と言っても、12月にしては尋常ではありませんよね★
新潟や会津の方はすでに大雪で大変だったようです。

福島が寒いのは1〜2月・・。
雪が降るのも、道路が凍るのも1月から2月にかけてなんですがねー

今年の夏は雨ばかりで・・殆ど太陽を見ませんでしたし・・
秋になり、少しは回復しましたが・・澄み切った青空を見たのは何日か・・です。
そして冬になり・・いきなりのこの寒さ・・w
体調を崩す方も多いのではないでしょうか・・・?

私はすでに11月初めに「ぎっくり腰」をやっておりまして・・(笑)
これは早朝冷えてるのだな・・と確信。
その治療のためにひたすら身体を温めました。
睡眠中は体温が下がるため・・湯たんぽを使い・・
砂糖類は体を冷やすので、お菓子類は出来るだけ避け・・
夕食には「たくさん野菜の蒸し焼き」を必ず添えてビタミン類が不足しないようにしました。

これは簡単です。電子レンジで作る人もいますが・・私は勧めない・・(理由は後でね・・)
厚手の鍋で作ります、
かぼちゃ、ニンジン、カブ、玉ねぎ、キャベツ、大根、←野菜なら何でもいいのです!
オリーブオイルを鍋にしいて・・
味付けは海塩(天日塩)←海水から作った塩
好みでコショウ・・これだけです。
ザクザク切った野菜を並べてフタをします。(水は加えません)
とろ火で20〜30分位、蒸し焼きします。焦げないようにだけしてください。
時間はかかるかもしれませんが手間はかかりませんし、
たくさん作って、次の日は少しレンジで温めw。(温めるだけの使用ならレンジも良いかなと思います)

日本人の冬の料理というと・・
「お鍋」が定番なのですが・・野菜が結構偏りますよねw)

蒸し焼きで作った野菜はとっても甘く・・(だから塩味だけでイイ・・w)
ハマってしまいますよ!
一度に何種類もの野菜を取ることが出来ますし・・
身体がポカポカと喜んでくれてるのが分かりますw

11月から「冷え対策」をしたおかげで
私の体調はぐっと良くなりました。

部屋が暖かいからと言って油断してはいけません。
便利な生活のお陰で・・現代人には筋肉がありません。
昔の日本人と違い、体温も低い人が多いのです。
低体温は肥満にもつながり免疫力も低下し・・良いことが有りません。
まず、お腹を温めてあげましょう。(お腹=内臓です)
おしゃれな腹巻もいいし・・
カイロもいいです。
湯たんぽは足元でなく・・お腹近くが良いでしょう。

とにかく「冷え」は大敵です。
特に今年は身体を労わってあげましょうね〜♪







posted by mitsuhashi at 15:52| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。