2017年05月13日

久々の雨・・♪

いい感じの雨です♪
雨音が心地よく響きます。
凄く乾燥してましたからねー・・東北では山火事が何件も起きました。
農家の方もやっと安心・・ですね☆彡
私の小さな家庭菜園もしばらく水を上げなくても良さそうな・・・♪
でも・・この後・・雑草が元気になりますので
今度は「草むしり」で忙しい(笑)

スーパーで普通に買っている野菜・・。
今はキャベツ1個200〜300円ぐらいでしょうか・?
店頭に並ぶまでにどれほど農家の方の手がかかっているか・・
私は家庭菜園を通してちょっとわかった気がします。
コンビニでチョコレートなどを買うと200円は普通ですよね。
この間「あつかしの郷」で、大きな新鮮キャベツを200円で買ってきましたが
食べ切るまでに4日ぐらいかかりました(笑)
雨が少なくて野菜が高騰すると・・ニュースになりますが
それでも・・キャベツ1個が高い時で500円ぐらい?
ちょっと高いケーキ屋さんではケーキ1個しか買えない値段です。
栄養学的にはキャベツに含まれるビタミン類は人間に絶対必要なもの。
お菓子は?→取り過ぎると毒になることはあるけれど人間には本来不必要なもの・・
そう考えると・・野菜って安いですよね・・。

福島は新鮮な野菜、果物がいつでも安く、豊富に手に入ります。
その環境に生きていることをまず感謝・・。
そして・・私は「母の日」に・・(私の母はすでに他界しておりますので・)
農家の方に「感謝!!」
「いつも新鮮なものをありがとう!命の糧をありがとう!」と、言いたいです♪

これ・・・?店内情報???(別ブログにUPすればいいのでは???)
あー★ あっちのブログの存在を忘れてたーっ!(恥)








posted by mitsuhashi at 13:11| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。