2019年01月25日

インフルエンザの季節・・w

今年は乾燥しているせいかインフルエンザが大流行の様です。
皆さんは大丈夫ですか・・?

ネットのアンケート調査によると・・
半数近くの方がワクチン接種済みだそうです。
なのに・・なぜ大流行するのか・・謎ですよね〜★

私の場合・・ワクチンも打ちませんが・・
罹っても自然治癒・・。薬も飲みません。
40℃近くの熱が出ますが、暖かくして寝てれば治るww(笑)
あの高熱の状態で病院に行くのはかなりしんどいです。
周りの人にうつすのも嫌だしね〜
なので・・家でじっとしてます・・w

インフルエンザは分かりやすい病気です。
高熱が出るのは身体がウイルスと闘っているからです。
解熱剤を使って熱を下げてしまうのは逆効果。身体が疲労するだけです。
健康な大人だったら熱は3日で自然に下がりますし
1週間で決着がつく・・w(普通の風邪の方が厄介です。すっかり治るまで2週間とか3週間とか・・)

私はだいたい7〜8年に1回ぐらい罹ります。
確かに高熱、頭痛、筋肉痛など・・インフルエンザの症状は派手ですが
派手な割には治りは早い!ww

ただ・・・仕事を休めない人にとっては大敵ですよねー
あと・・持病を持っている人とか・・
施設関係の方にうつしてしまうと大変です。

昔・・
「いや〜〜〜〜、インフルエンザだと思うんだけどね〜・・仕事休めないからさ・・
解熱剤飲んで出てきたww ゲホゲホ・・この仕事片付けたら早退させてねー」
と言う、同僚がおりました・・。
チームのみんなはもう真っ青ww

「このボケーっ!!出てくんなーーー!!」←口には出せない・・ww

結局・・3日後・・。私含め4人が感染。
その仕事は1週間止まりました(笑)

でもね・・それだけじゃないです。
その同僚は、都会の満員電車で通勤して普通に出てきたんですよ〜
いったいどれほどの人にうつしたのか・・・ww
その行為はもはや「テロ」!!です!!

それに・・
インフルエンザの時には使えない薬が有るのをご存知ですか?←ググってくださいね♪
インフルエンザ脳症、脳炎はそれが原因だと言われています。
特にお子さんには絶対市販薬は使わないで下さいね♪。

健康な大人だったら1週間大人しくしてれば治る病気です。
罹っちゃったらしょうがない・・大人しく寝てましょう♪
くれぐれも「テロリスト」にならないように気を付けましょう・・(笑)

****************************************************************

ここからは追記です。

今朝のヤフーニュースで気になることが・・w

昨年から使われるようになったインフルエンザ治療薬「ゾフルーザ」に関してです。
1回の投薬で済むため既に使った方もいるのではないでしょうか?

何と!!既にこの薬に耐性を持ったウイルスが出現しているようです。
年末からこの薬には「ウイルスが耐性を作りやすい」と言う話も出ていました。
その時の話では1割程度のウイルスに変異が見られたとか・・・(怖っ!)
先ほど確認しましたら、大人で10% 小児では何と25%に耐性ウイルスが確認されたそうですwww
既に処方を見合わせた病院もあるようですね・・


薬に耐性を持ったインフルエンザが蔓延してしまうと
リスクのある患者さん(例えば糖尿病の方とか高齢者の方とか・・)が感染した時に
使う薬が無くなってしまいます。

健康な大人だったら薬は要りません。
寝てれば治るんです。
インフル薬はリスクの高い人に限るべきです。

もう、どんな薬も効かないウイルスが出現するのは時間の問題では?

私はそっちの方が怖い!ww



























posted by mitsuhashi at 02:12| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする